yukari_k_design

yukari_k_design

DTP

昭和美術印刷株式会社(2018〜2020)

  • 節分チラシ

    大国屋様2018.2/3 節分特集チラシ

    制作年:2018年2月 制作期間:1週間

    デザインイメージ
    節分用のチラシということなので背景に和紙を配置、配色も
    古風な赤と緑を使用。使用書体は勘亭流や楷書体などの和文
    の書体を使用して節分らしさをアピールした。
    タイトルを一番に目立たせたかったので「福」の部分にゴー
    ルドを配色、バックに菱形を配置してより「福」を強調、タ
    イトル部分の下部に節分のイメージ写真を入れてより目立つ
    ように表現した。
  • 七夕チラシ

    大国屋様2018.7/7七夕特集チラシ

    制作年:2018年7月 制作期間:1週間

    デザインイメージ
    七夕特集ということなので全体をカラフルにして配色し、所
    々に星やキラキラを配置。
    タイトル部分も「夕」と「祭」の一部分を星に変えてカラフ
    ルで楽しい雰囲気になるようにデザインした。
    野菜のところの77円均一のデザインに一番苦戦した。
  • 日替わりチラシ

    大国屋様2020.9/29.30チラシ

    制作年:2020年9月 制作期間:1週間

    デザインイメージ
    お魚500円均一は一番に目立たせる部分なので半円で囲って、
    タイトルの文字も大きく配置、ホクトのキノコの部分はかわ
    いく柔らかい感じにしたかったので、タイトルの書体は丸ゴ
    シックを使用し、自分で作成したキノコのイラストを配置し
    て表現した。
  • クリスマスチラシ

    大国屋様2020.12/24.25クリスマス特集チラシ

    制作年:2020年12月 制作期間:1週間

    デザインイメージ
    大国屋様からかわいい感じにしてほしいと要望をいただき、
    素材集からかわいらしいサンタやトナカイのイラストをダウ
    ンロードして配置、配色もクリスマスの定番カラーでもある
    赤と緑を主に使用して全体的にかわいく、にぎやかな感じの
    デザインにした。

クラウドワークスコンペ応募制作物(2022〜)

  • おとの箱の音楽会チラシ

    第3回おとの箱の音楽会チラシ提案

    制作年:2022年10月 制作時間:6時間

    雰囲気

    森をイメージしたデザインにしてほしい

    デザイン

    背景に木目の画像を配置、サブタイトルが「音楽と過ごす
    甘美な夜」なので 、背景に夜をイメージした画像を配置
    してチラシを見た人に優雅な音楽が響くようにイメージ
    しながらデザインしました。

    補足

    コンペの締め切りに間に合いませんでした。それでも最後
    までやり遂げることに意義があるのではないかと思い、
    最後まで制作しました。

  • ココカラキッズチラシ

    学童保育の新年度生募集チラシ提案

    制作年:2022年10月 制作時間:6時間

    ターゲットユーザー

    さいたま市戸田市に住む小学生の保護者

    雰囲気

    ポップで明るいイメージ

    デザイン

    ポップなイメージを表現するために、配色を少し多めにし
    全体の彩度に気を配りつつ、親と子供が一緒に見て興味を
    持ってもらえたらなと思いながらデザインしました。

  • 動画編集スクールのポスティングチラシ

    動画編集スクールのポスティングチラシ提案

    制作年:2023年1月 制作時間:6時間

    希望する色

    赤系の色。※LPサイトを参考にする。

    デザイン

    LPサイトを参考にしながらデザインしました。福岡に新
    しい動画編集スクールが開校することをアピールするため
    に、「開校」の文字を大きく配置、 左斜め上にコピーを
    入れて、コピーの部分に少し強弱をつけて表現しました。

    補足

    コンペの締め切りに間に合いませんでした。それでも最後
    までやり遂げることに意義があるのではないかと思い、
    最後まで制作しました。

  • 動画編集スクールのポスティングチラシ

    新規お好み焼き店ひるぜん開店チラシ提案

    制作年:2023年6月 制作時間:5時間

    ターゲット層

    ご近所の老若男女

    雰囲気

    美味しそうな雰囲気

    デザイン

    コンペの概要に美味しそうな雰囲気と記載がありました
    ので、写真を大きくインパクトが残るように配置。
    新しくお好み焼き店がオープンするとのことなので
    「新規オープン」と「開店」を強調してデザインしました。

  • 丸洗いキャンペーンチラシ

    フトン巻きのジロー キャンペーン告知チラシ

    制作年:2023年6月 制作時間:6時間

    ターゲット層

    30代〜50代女性・男性共に

    雰囲気

    爽やかな雰囲気。ジメジメから解放させるイメージ

    デザイン

    「布団を洗って、みんなが素敵な毎日を過ごせるように」
    をコンセプトにデザインしました。爽やかなイメージでと
    記載がありましたので水色を中心に配色、あしらいでキラ
    キラをところどころに配置してスッキリした雰囲気を表現
    しました。

  • ホテルでの秋の宴会プランの訴求チラシ

    ホテルでの秋の宴会プランの訴求チラシ

    制作年:2023年8月 制作時間:5時間

    雰囲気

    街中の居酒屋さん、温泉宿とは違った、一線を画すような
    スタイリッシュで秋らしいデザインを希望

    デザイン

    秋らしいデザインを希望とのことなので配色はオレンジや
    茶系統を使用、あしらいも紅葉をところどころに散りばめ
    て秋らしさを演出しました。3つのプランを分かりやすく
    差別化するために色を使い分けて表現。全体がごちゃごち
    ゃしないように配色や文字の大きさ、位置等にも気を配り
    ました。

    補足

    秋らしいデザインに囚われすぎて、スタイリッシュさが表現
    できてなかったなと、コンペに提案した後に気がつきました。
    「オータムフェア」の文字を英文にするとか、文字を斜めに
    するとか、もう少し工夫が必要だったなと思います。

  • 病院や介護施設に外国人看護師を紹介するチラシ

    病院や介護施設に外国人看護師を紹介するチラシ

    制作年:2023年8月 制作時間:5時間

    ターゲット層

    病院、介護施設

    雰囲気

    弊社の信用力、ワールドワイドであること日本で有数の
    紹介実績のあることが伝わるようなデザインを希望。

    デザイン

    病院や介護施設に外国人看護師を紹介するチラシとのこと
    なので、外国人の写真を使用。コンペの概要で「あっと
    驚く奇抜さが欲しい」と記載があったので、コピーを大き
    く配置。その中の「即戦力」と「採用」をさらに大きく、
    グラデーションを使用して強調しました。そして3つの強み
    の背景に世界地図を配置して、ワールドワイドである企業
    であることを表現しました。

  • 就労支援チラシ

    発達障害の方や精神疾患の方へ向けての就労支援チラシ

    制作年:2024年9月 制作時間:4時間

    ターゲットユーザー

    発達障害の方や精神疾患の方向け

    雰囲気

    ナチュラルで優しいイメージ

    デザイン

    ナチュラルで優しいイメージを希望とコンペの概要に記載が
    ありましたので、背景に丸や曲線を配置、配色は柔らかさを
    意識して、優しさが伝わるように演出しました。実際にチラ
    シを見る人が、働く姿をイメージ出来るように表面に写真を
    配置、ところどころにイラストやアイコンを使用して、より
    分かりやすく内容が伝わるようにデザインしました。

    補足

    ありがたいことにクラウドワークスのコンペで追加採用をし
    ていただきました。
    追加採用に至った理由は「利用者から、このデザインが一番
    手に取ってもらえそう」
    と言われたからだそうです。その一
    言を聞いて私自身、とても嬉しかったです。

インスタグラムでも制作物を投稿してます。HPで掲載できてない制作物もいくつかありますので是非ともご覧ください。

インスタアイコン