DTP
昭和美術印刷株式会社(2018〜2020)
-
大国屋様2018.2/3 節分特集チラシ
制作年:2018年2月 制作期間:1週間
デザインイメージ
節分用のチラシということなので背景に和紙を配置、配色も
古風な赤と緑を使用。使用書体は勘亭流や楷書体などの和文
の書体を使用して節分らしさをアピールした。
タイトルを一番に目立たせたかったので「福」の部分にゴー
ルドを配色、バックに菱形を配置してより「福」を強調、タ
イトル部分の下部に節分のイメージ写真を入れてより目立つ
ように表現した。 -
大国屋様2018.7/7七夕特集チラシ
制作年:2018年7月 制作期間:1週間
デザインイメージ
七夕特集ということなので全体をカラフルにして配色し、所
々に星やキラキラを配置。
タイトル部分も「夕」と「祭」の一部分を星に変えてカラフ
ルで楽しい雰囲気になるようにデザインした。
野菜のところの77円均一のデザインに一番苦戦した。 -
大国屋様2020.9/29.30チラシ
制作年:2020年9月 制作期間:1週間
デザインイメージ
お魚500円均一は一番に目立たせる部分なので半円で囲って、
タイトルの文字も大きく配置、ホクトのキノコの部分はかわ
いく柔らかい感じにしたかったので、タイトルの書体は丸ゴ
シックを使用し、自分で作成したキノコのイラストを配置し
て表現した。 -
大国屋様2020.12/24.25クリスマス特集チラシ
制作年:2020年12月 制作期間:1週間
デザインイメージ
大国屋様からかわいい感じにしてほしいと要望をいただき、
素材集からかわいらしいサンタやトナカイのイラストをダウ
ンロードして配置、配色もクリスマスの定番カラーでもある
赤と緑を主に使用して全体的にかわいく、にぎやかな感じの
デザインにした。
クラウドワークスコンペ応募制作物(2022〜)
-
第3回おとの箱の音楽会チラシ提案
制作年:2022年10月 制作時間:6時間
雰囲気
森をイメージしたデザインにしてほしい
デザイン
背景に木目の画像を配置、サブタイトルが「音楽と過ごす
甘美な夜」なので 、背景に夜をイメージした画像を配置
してチラシを見た人に優雅な音楽が響くようにイメージ
しながらデザインしました。補足
コンペの締め切りに間に合いませんでした。それでも最後
までやり遂げることに意義があるのではないかと思い、
最後まで制作しました。 -
学童保育の新年度生募集チラシ提案
制作年:2022年10月 制作時間:6時間
ターゲットユーザー
さいたま市戸田市に住む小学生の保護者
雰囲気
ポップで明るいイメージ
デザイン
ポップなイメージを表現するために、配色を少し多めにし
全体の彩度に気を配りつつ、親と子供が一緒に見て興味を
持ってもらえたらなと思いながらデザインしました。 -
動画編集スクールのポスティングチラシ提案
制作年:2023年1月 制作時間:6時間
希望する色
赤系の色。※LPサイトを参考にする。
デザイン
LPサイトを参考にしながらデザインしました。福岡に新
しい動画編集スクールが開校することをアピールするため
に、「開校」の文字を大きく配置、 左斜め上にコピーを
入れて、コピーの部分に少し強弱をつけて表現しました。補足
コンペの締め切りに間に合いませんでした。それでも最後
までやり遂げることに意義があるのではないかと思い、
最後まで制作しました。 -
新規お好み焼き店ひるぜん開店チラシ提案
制作年:2023年6月 制作時間:5時間
ターゲット層
ご近所の老若男女
雰囲気
美味しそうな雰囲気
デザイン
コンペの概要に美味しそうな雰囲気と記載がありました
ので、写真を大きくインパクトが残るように配置。
新しくお好み焼き店がオープンするとのことなので
「新規オープン」と「開店」を強調してデザインしました。 -
フトン巻きのジロー キャンペーン告知チラシ
制作年:2023年6月 制作時間:6時間
ターゲット層
30代〜50代女性・男性共に
雰囲気
爽やかな雰囲気。ジメジメから解放させるイメージ
デザイン
「布団を洗って、みんなが素敵な毎日を過ごせるように」
をコンセプトにデザインしました。爽やかなイメージでと
記載がありましたので水色を中心に配色、あしらいでキラ
キラをところどころに配置してスッキリした雰囲気を表現
しました。 -
ホテルでの秋の宴会プランの訴求チラシ
制作年:2023年8月 制作時間:5時間
雰囲気
街中の居酒屋さん、温泉宿とは違った、一線を画すような
スタイリッシュで秋らしいデザインを希望デザイン
秋らしいデザインを希望とのことなので配色はオレンジや
茶系統を使用、あしらいも紅葉をところどころに散りばめ
て秋らしさを演出しました。3つのプランを分かりやすく
差別化するために色を使い分けて表現。全体がごちゃごち
ゃしないように配色や文字の大きさ、位置等にも気を配り
ました。補足
秋らしいデザインに囚われすぎて、スタイリッシュさが表現
できてなかったなと、コンペに提案した後に気がつきました。
「オータムフェア」の文字を英文にするとか、文字を斜めに
するとか、もう少し工夫が必要だったなと思います。 -
病院や介護施設に外国人看護師を紹介するチラシ
制作年:2023年8月 制作時間:5時間
ターゲット層
病院、介護施設
雰囲気
弊社の信用力、ワールドワイドであること日本で有数の
紹介実績のあることが伝わるようなデザインを希望。デザイン
病院や介護施設に外国人看護師を紹介するチラシとのこと
なので、外国人の写真を使用。コンペの概要で「あっと
驚く奇抜さが欲しい」と記載があったので、コピーを大き
く配置。その中の「即戦力」と「採用」をさらに大きく、
グラデーションを使用して強調しました。そして3つの強み
の背景に世界地図を配置して、ワールドワイドである企業
であることを表現しました。 -
発達障害の方や精神疾患の方へ向けての就労支援チラシ
制作年:2024年9月 制作時間:4時間
ターゲットユーザー
発達障害の方や精神疾患の方向け
雰囲気
ナチュラルで優しいイメージ
デザイン
ナチュラルで優しいイメージを希望とコンペの概要に記載が
ありましたので、背景に丸や曲線を配置、配色は柔らかさを
意識して、優しさが伝わるように演出しました。実際にチラ
シを見る人が、働く姿をイメージ出来るように表面に写真を
配置、ところどころにイラストやアイコンを使用して、より
分かりやすく内容が伝わるようにデザインしました。補足
ありがたいことにクラウドワークスのコンペで追加採用をし
ていただきました。
追加採用に至った理由は「利用者から、このデザインが一番
手に取ってもらえそう」と言われたからだそうです。その一
言を聞いて私自身、とても嬉しかったです。